無題 
H.Y 7/7(日) 11:34:18 No.20190708143853
現在他院に通院しています。
まだ通い始めたばかりで、基礎体温も1ヶ月しか記録できてないのですが、今回、高温期9日目で生理がきて生理3日目で体温が下がりました。ネットで調べると黄体機能不全の可能性があるとあったので、不安に思い先生に聞いてみたところ、基礎体温も正確か分からないから分からない。もし本気で妊娠したいなら、卵胞チェックしましょう。と言われました。基礎体温はしっかり計っているつもりですが、正確か分からないから判断できない。で終わってしまうと、私の不安は何も解消されずに終わってしまいました。また、もちろん冷やかしで通院している訳ではないので、卵胞チェックもしてもらうつもりなのですが、このまま同じ所に通院するか悩んでいます。病院を変える場合は貴院に通いたいと考えているのですが、同じ質問をした場合、返ってくる返答は同じでしょうか。

1.  院長 杉本幸美     7/7(日) 15:46:02 No.20190708143853-1
お問い合わせありがとうございます。まず
@今かかられ始めたクリニックが不妊専門クリニックかどうか
Aネットの情報ほど不確かなものはないということ
B基礎体温は不正確な場合があるということ
です。基礎体温は外気温、睡眠時間、睡眠の深度、睡眠中の動きなどに影響されますので100%正確なものではないということもいえます。
また黄体機能不全の診断は難しくただ単に基礎体温の高温期が短いとか黄体ホルモン値を調べればいいというものではありません。その周期の卵胞の大きさ、卵胞ホルモン値、排卵から1週間後の黄体ホルモン値などをみてはじめて診断できます。基礎体温が1か月しかなくそれで今回の状況が黄体機能不全かどうか診断せよと言われても難しいですね。それと黄体機能不全はそれほど重症な診断名ではなく治療は簡単です。良い卵胞を造りそれをキッチリと排卵させ黄体ホルモン剤を服用することですぐに改善します。
ネットの情報はもちろん役に立つ場合もありますが、まったく見当外れもよくあります。とりあえず今周期の卵胞チェックを受けられてはいかがでしょうか。


2.  H.Y     7/8(月) 14:38:53 No.20190708143853-2
とても丁寧に説明して下さりありがとうございます。
色々焦りがあり、ネットの悪い情報ばかりを鵜呑みにしてしまって自分自身で不安を煽ってしまっていました。
今、通院してるのは不妊専門の所ですので、まずはそこで卵胞チェック受けてみます。
また。今後そちらに通うことがあれば、どうぞよろしくお願いします。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  
 なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームへ